G1・大阪杯を再考
★骨子
・天皇賞(春)を2000メートル
・天皇賞(秋)を3200メートル
・毎日王冠をG1に格上げ
・阪神大賞典の賞金を増額
・日経賞の賞金を増額
・目黒記念を定量戦化 及び 賞金を増額
・メトロポリタンステークスをハンデG3に格上げ
・毎日王冠及び天皇賞(秋)に優先出走権の設定
☆番組変更
9月・中山&阪神
土曜:セントウルS
日曜:セントライト記念(現2週目)
2週目
土曜日:紫苑S(現1週目)
日曜日:オールカマー(現3週目) 神戸新聞杯(現3週目)
3週目
土曜日:京成杯AH(現1週目)
日曜日:ローズS(現2週目)
10月・東京&京都
土曜日:サウジアラビアロイヤルC
日曜日:毎日王冠(G1に格上げ)
月・祝:京都大賞典(天皇賞トライアル)
3週目
土曜日:富士S
日曜日:秋華賞(現2週目)
4週目
土曜日:アルテミスS スワンS
日曜日:アルゼンチン共和国杯(天皇賞と入れ替え)
11月1週目
天皇賞(秋)3200メートル
セントライト記念 →(中3週)→ 毎日王冠
セントライト記念 →(中4週)→ 菊花賞
オールカマー →(中2週)→ 毎日王冠
神戸新聞杯 →(中3週)→ 菊花賞
神戸新聞杯 →(中2週)→ 毎日王冠
京成杯AH →(中1週)→ 毎日王冠
札幌記念 →(中5週)→ 毎日王冠
札幌記念 →(中3週)→ オールカマー
・優先出走権:毎日王冠
→ サマー2000シリーズの優勝馬
→ 札幌記念の1着馬
・優先出走権:天皇賞(秋)
→ 京都大賞典の1、2着馬
→ 菊花賞の1、2着馬
→ 出走馬の確保と長距離適性馬、血統の保護が目的。
・菊花賞と天皇賞を短期的に連動させることで、長距離競走を活性化。
・京都大賞典、オールカマーなどの斜陽化した重賞に意義を与える。
オールカマーは、毎日王冠と天皇賞(秋)への試金石。
・セントライト記念は、毎日王冠志向でも菊花賞志向でも使いやすく、
2400メートルで菊花賞志向の神戸新聞杯との明確な住み分けとなる。
・関屋記念や京成杯AHの馬にも、毎日王冠に出走のチャンスが出る。
・夏競馬が、より有意義でより重要な開催となる。
巴賞やその他のオープンや準オープンが重要度を増す。
・春の長距離競走がやや手薄ではあるが、
阪神大賞典、日経賞、目黒記念の賞金増を行い、
目黒記念をハイレベルなG2となるように推進する。
目黒記念はダービーと同日に行われる為、馬券の購入意欲が高い。
メンバーが集う事により、ファンサービスにもなる。
また、関係者の士気の高揚にも繋がると期待する。
宝塚記念までの間隔が中3週となり、現行の天皇賞より間延びすることなく、
出走時の状態を維持しやすくすることも目標とする。
ダイヤモンドSとメトロポリタンSで、上がり馬に対応する。
宝塚記念の2400メートル化は、牝馬を考慮して行わない。
牝馬、マイラー、中距離馬、長距離馬の実態に合わせ、
共存共栄ができ、年を通しての競馬に連動性をもたらす事が出来ると考える。
毎日王冠は有力な牝馬やマイラーも目指すところなりに質が更に向上し、
京都大賞典は、天皇賞への重要なレースとして復権を果たせる。
更に、毎日王冠馬と天皇賞馬がジャパンカップで戦う事になれば、
ジャパンカップの復権を期待する事も出来るかもしれない。
そして何より、毎日王冠に向けて札幌記念の重要度が増すことになれば、
北海道シリーズのレベル向上にもなり、売り上げの向上にも一役買える。
こうした相乗効果が期待できると考える。
交通や施設の整備が進んで、夏は休養するというのが定番ではなくなった。
札幌記念が使いやすいのであれば、そこをより重要にする事も検討するべき。
新潟大賞典、七夕賞などの勝ち馬が札幌記念を目指し、更に毎日王冠がある。
スプリントとマイルの差別化が明確な今、また牝馬も台頭する時代において、
1800メートルのG1というのは求められるところでもあろう。
非常に面白くなる可能性が高い距離。
大阪杯をG1にするという短絡的な発想から考えるよりも、
もっともっと1年間の流れを汲んだ構成が必要に思われる。